2018年4月7日土曜日

上田城千本桜まつり初参加

本日は関東でも鉄むす屈指のイベントシーサイドラインまつり・・・ではなく上田城千本桜まつりに行って参りました。
ネタバレになりますが鉄道むすめDSで八木沢まいの取材を全て終えた場合のエンディングはこのイベントで幕を閉じることになります。
一番写真映えのよいアングルから
今年に関しては全国的に例年より気温が温かい日が長続いたことで開花と満開が早まった関係で上田の桜に関しても例外ではなく祭り初日にも関わらずヨメイヨシノは見ごろを過ぎており、枝垂桜に関しても中には完全に散ってしまった木もありました。
しかしながら城内はお祭りで賑わっておりました。
二の丸のメイン会場
また散り始めていたとはいえまだ桜は多く咲いており、散っていく桜の花びらに風情を楽しんだり、まだ満開前の桜の木も若干ありましたので明日以降来られる方も来週の中ごろまでは花を楽しめるのではないでしょうか
堀周辺の桜を土橋から
千本桜祭りを一通り楽しんだ後、会場出て上田の駅に戻る途中に上田交通真田・傍陽線の廃線跡の駐車場跡を通りがかったのですが、よく見るとなんと車止めがレールでした。
城の堀から続いている第1駐車場で見つけた廃レール
第2駐車場は普通のコンクリート製のブロックでしたが、こちらはもしかしたらかつて真田・傍陽線で使われていた廃レールを転用したものなのかもしれません。
因みに自分は過去に3回ぐらい同路線の廃線跡巡りをしたことがあるのですが、これは新発見でした。それらに関しても後々取り上げてみたいと思います。
六文銭そば(1100円)
昼食は鉄道むすめ巡りで泊まった上田温泉ホテル祥園の六文銭そばをいただきました。
真ん中下の天ぷらは季節で変わりそうなのでまた別の季節に食べに行きたいですね。
昼食後はあいそめ湯ったりきっぷを使って別所温泉へ。
駅前の桜はちょうど満開でした。
まさに湯けむり慕情
鉄道むすめコラボきっぷをこちらでも購入しましたが、本日発売のさらば7200系記念乗車券は既に完売とのことでした。
あいそめの湯でしばらく入浴し、くつろいだ後はえきねっと35%割で購入した臨時あさま号のグリーン車(自由席正規値段よりもお得です)で帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿