2018年8月21日火曜日

大井川・白浜への道(初日前篇)

昨日のタイムスケジュールの詳細
まずひかり号で静岡まで1時間の移動。当初は予定にはなく東京発10時半前後ののぞみ号で新大阪まで移動予定でしたが乗換案内を調べた結果、乗車予定のくろしお号でも大井川鉄道に立ち寄れる事が判明したので急遽予定を変更しました。
結果として車中での睡眠時間を確保できなくはなりましたが。
7305号車内の鉄むす中吊り広告
通常ダイヤでは本来乗車が不可能なのですが、この日はトーマス号及びジェームス号運行日に伴い9時台及び10時台に臨時で金谷~新金谷間で臨時列車が設定されていたので組むことができた行程でした。
新金谷駅にて
金谷駅にもありました
9時44分に新金谷駅到着後、16分の時間を利用して新金谷駅前のプラザ・ロコで井川ちしろと家山かなかのグッズを購入。
そしてジェームス号との出発時間差を利用してジェームス号も無事撮影。
トーマス号もですがガチでリアルに再現されています
そして10時1分の電車で金谷へ折り返しました。
金谷側が家山かなかヘッドマークです
金谷駅では金谷駅限定のかなかのクリアファイルを購入。その後ちしろの巡り仕様のTシャツも目に入りましたが、思案の末購入見送り(栗橋で売っていたら買おうかな・・・)。
ここからは掛川からこだまで名古屋に移動し、のぞみに乗り換えて新大阪へ。
そして目玉にしていたのが283系くろしお号のグリーン車最前列の乗車。
シールが色あせてきていますが、オーシャンアロー時代の名残
JR東の651系らと共に平成初頭に豪華な車両が作られた時代の名残とも呼べる車両。何といってもこの車両の最大のウリは先頭車グリーンの展望です。1番のC席を確保できました。
天王寺からはリアル鉄道むすめが運転
一言で表すとサイコ―でした。
本当に眺めが素晴らしい。横の窓もワイドですし、今はケチケチな4列グリーンが増えていますがこの車両は3列なので横も広々でまさにそれだけの料金を払う価値のある移動でした。
ただし裏を返すと自分の行動も運転席から丸見えなんで、恰好にはくれぐれもご注意を(笑)
こうして無事白浜に到着した自分はまず黒潮しららグッズ第2弾と再販分を購入。
そして白浜の宿及び観光名所に移動するのですが、それは時間的にも次回の話とさせていただきます。
横画像ですが、0・1番線ホームの自販機にも黒潮しららが

0 件のコメント:

コメントを投稿