2019年1月3日木曜日

上野の地下道は実は・・・

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

本日は浅草寺に初詣に行って参りました。
その帰りに浅草線で上野に移動し、国立科学博物館の特別展を見学へ。
後日上野では旧博物館動物園駅の再訪とフェルメール展を見に行きたいですね。

で、新年事実上の一発目のネタはこれでいいのかな感じですが、折角上野に来たのでこの記事の元ネタに対する下町民&鉄オタ視点のツッコミというか豆知識ネタということで読んでいただければ幸いです。
日本会議北海道本部理事が監修した漫画「東京核撃」がその後どれだけヤバいことになったか知ってるか
東京メトロでかつて勤務していた小久保せまき氏が劇中の地下鉄描写の適当ぶりにツッコミを入れた記事ですが、とりあえず確実に『これはない』と思ったネタが上野の東側から都営地下鉄の上野御徒町に向けて必死に



その経路が謎であることが記事でも書かれているのですが、真っ先に思ったのが
東京メトロ上野駅からの地下道歩きなよ
上野~上野広小路~仲御徒町
このように上野から上野御徒町駅まで地下道でこのように繋がっています。なので徒歩で移動することが十分可能なんですね。あのシチュエーション(二次被ばくのリスクがある状況)なら尚更地上より地下道を進む選択肢がベストのように思えるのですが・・・(もちろん避難民や負傷者の収容などで込み合っているという状況も十分想定されますが)
余裕のある広さの地下通路
とりあえず今日は歩きませんでしたが、また秋葉原から上野を歩く際はこの地下道を歩いてみるのも悪くはないなと思いました。雨風しのげますし、通行量も地上に比べると少ないので歩きやすいです。
そんな東京に住み続けて30年強の人間の感想でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿