2018年10月13日土曜日

三鉄と宝石(修正版)

本日無事に久慈ありすのバースデーパーティーの予約が取れました。
既に新幹線及び宿はとっているので、例年と同じ行程になりそうです。
元々はビーム1と三鉄を利用する計画も立てていましたが、諸事情により断念。
この方法は来年の鉄むす巡りでの利用を検討しています。

さて、三陸鉄道北リアス線の走る北三陸はあまちゃんでも取り上げられたことで琥珀の産地があることが有名です。
久慈は日本唯一の商業用琥珀の採掘地であり、また白亜紀時代の世界的にも古い年代の琥珀が取れます(世界最大の産地であるバルト海沿岸は恐竜がいた時代よりもっと新しい年代)。
さて、鉄むすファンの方でも古株の方なら鉄道むすめDSのゲームやMATSUDA98先生の漫画で久慈琥珀博物館や久慈琥珀のアクセサリーが出てきたのはご存じでしょう。
久慈琥珀博物館新館 DSでも出てくる場所です
因みに久慈産は海外産よりも高価(ドミニカ産のブルーアンバーはもっと高級ですが)なのでご注意を(漫画版の記者はよくあれをポンとありすのプレゼントできましたな・・)。
博物館本館 商品や加工場などはこちらにあります
公共交通機関の最寄りは白樺号とスワロー号のバス停のある森前。ここから事前に電話予約をすれば送迎をしてもらえますので、電車やバスで来られた方も気軽に行けますので久慈ありすの聖地巡りにどうぞ。
(参考リンク)
http://www.kuji.co.jp/museum
そしてもう一つ、久慈のお隣野田村ではマリンローズというバラ輝石を加工した宝石があります。こちらも産出される野田玉川鉱山は唯一国内で商業採掘が行われている場所。
ただし、マリンローズを取り扱っている場所は久慈では久慈グランドホテル内の売店のみ。他にも二戸駅に隣接するカシオペアメッセでも取り扱っているみたいですが、品揃えでは道の駅のだにある物産館やてしごと屋等で発売しております
(参考リンク)
http://www.noda-kanko.com/kankou/spproduct/marinerose.html
因みに鉱山は陸中玉川駅から徒歩の場所にあり、有料で見学できるのですが、営業期間が夏季のみなので11月のバースデーに合わせての見学は不可なのが残念です
(追加・訂正)11月は土日祝に関しては営業しているという指摘がありましたので、ここに訂正します。
今度の秋のさんてつ祭りに行かれる方も、来年の巡りで三陸鉄道に乗られる方も一度それらの場所に訪問してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿