鉄道むすめ巡りでは2ndと3rd、2015と三度続けて参加されていましたが、今回のつなげて!では同じ立場であった京王や青い森同様に不参加でした。
自分は巡りの時は先日ブログで書いた、2015年を除くと行きはホリデー快速、帰りはかいじの自由席を利用していました。
2ndの時はまだ河口湖号 |
3rdの時 河口湖駅にて |
当時はまだフジサン特急に165系を改造車が使用されていました。
特にしなの鉄道から比較的原型に近かった169系が引退してからは、ジョイフルトレインに大幅に改造されていたとはいえ最後の国鉄急行型車両の生き残りとして鉄道ファンから注目されていました。
河口湖からの富士の眺め |
2ndの際は友人と一緒にフリーパスで河口湖周辺を観光したものです。
当初は西湖も巡る予定でしたが、時間的に叶わず今も高校生の時以来行けてないです。
2ndの際の大月みーなスタンプ台 |
3rd訪問時は代車として205系が特急運用に入っている状態で(笑)、残念ながら165系のフジサン特急に乗れたのがこの時がやはり最初で最後の乗車となってしまいました。
元はパノラマエクスプレスアルプスですね |
大月方向だと展望車は逆向きでしたが、それでもあえて乗車。個室にも乗ってみたかったですね。
急行時代の面影を残す非展望車側 |
末期の455系前面もこんな雰囲気でした。
今年の夏にでもホリデービューやまなしの215系乗車を兼ねて20000形と371系に会いに再び富士急行線に乗りに行こうかなと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿