2018年5月14日月曜日

全国鉄道むすめ巡り第一回の思いで

既に5回目(漫画時代を含めたら6回)となった全国鉄道むすめ巡りですが、初回は6ヶ所でうち埼玉2・東京1なので関東以外では3ヶ所だった、漫画版の久慈・広島・銚子よりも範囲は狭かった企画でした。そのため如何に最速で回るかみたいな競争を繰り広げていた方も少なからずおられたみたいで。
そんな自分は初日から2泊3日で埼玉以外の4ヶ所を回りました(笑)。
スーパーくろしお
確か、この年は豪雪で当初乗車予定であった臨時急行のと号が運休となってしまった記憶があります(そしてこの年を最後に設定がなくなりました)。
そのため予定を変更して初日は和歌山周りに決定。流通センターのスタンプを押した後、品川から新幹線に乗車。そして新大阪でスーパーくろしお号と和歌山電鉄で伊太祁曽へ。
伊太祁曽神社
この時は伊太祁曽神社もしっかりお参りしてきました。
しかし、こちらも強風により阪和線が架線飛来物により運休となり、自分をはじめとした巡り参加者の多くが往路もしくは帰路に巻き込まれる羽目になりました。
そのため南海を利用して関西方面へ。
初回のみ参加となったKTR
自分は当日天橋立YHが宿泊先だったのですが、電車の遅れとYH向かうまでの道中が豪雪により到着まで散々でした。
翌日は天橋立駅でスタンプを押した後、舞鶴まで移動し、田辺城を見学。そして小浜線に乗車して敦賀へ。そこから特急を乗り継いで和倉温泉駅まで行き、駅前のビジネスホテルで1泊しました。
翌日に終点穴水まで行き、スタンプを押してまた和倉温泉に戻り外湯で入浴。

そして各駅停車で金沢まで戻り、はくたかと上越新幹線で帰宅しました。
そんな珍しくのと空港を利用しなかった、最初の鉄むす巡りの旅
まさか、次回からあんな大規模な企画になると予想しなかった者の全てのはじまりの旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿