2019年8月28日水曜日

大井川鐵道の井川駅まで行く最速ルート?

9月の某日にいよいよ鉄道むすめ巡り最後の地点である大井川鐵道の井川線終点である井川駅に参ろうと思います。
前回はGW中に友人4名で行きましたが、SLにトロッコ、そしてEL臨時急行と1日がかりとなりました。
つなげて!時に乗車した井川線
それぐらい大変な道のりなのですが、実はトーマス列車が運行中に最速で往復できる方法がありました。・・・本当は内緒にしたいところですが。

09時41分 金谷駅始発臨時急行乗車
10時47分 千頭駅着
11時00分 千頭駅前閑蔵線路線バス乗車
11時30分 閑蔵駅前着
11時47分 閑蔵駅から井川線乗車
12時06分 井川駅到着

その間にトイレ及びスタンプを押す

12時33分 井川駅出発
12時51分 閑蔵駅下車
13時00分 閑蔵駅前から閑蔵線路線バス乗車
13時30分 千頭駅前着
14時00分 金谷駅行き臨時急行乗車
15時19分 金谷駅着

これだと静岡駅にも16時1分に着きますので、18時前には東京駅に戻れるので日帰りも比較的容易です。ただし、東京発ひかり8時3分に乗ることが必須です。
問題はバスに乗れるかどうかですね。まあ多くの方の目当てはトーマスやSLだと思いますので立ちは覚悟でも行けるとは思いますが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿