2019年8月19日月曜日

盆休み関西旅行記ダイジェスト(初日)

14日の朝、まだ太陽が見える中の東京を台風が近づく中出発しました。
東京駅発9時3分のひかり号でまずは静岡へ。
静岡で下車後、浜松行き3両編成に乗車。青春18シーズンにも関わらず座れる状態。やはり台風の影響でしょうか。
そして金谷駅で途中下車して、大井川鐵道の売店で鉄むすコレクションカード最後の1ボックスを購入。結果は・・・八草みずき(3枚目)でした。
次の浜松行きに乗車して、2つ先の掛川へ。そこからこだま号に乗車して、掛川で購入した駅弁で昼食を取りつつ米原駅へ。
米原からは始発の新快速に座り、近江八幡駅で下車。そこで近江鉄道に乗り換えて八日市へ。そこで再び日野せりかスタンプを速攻で押して、グッズも購入。そしてトンボ帰りで近江八幡駅へ。続けて石山駅で下車し京阪大津線に乗り換えて、びわ湖浜大津駅へ。そこのインフォステーションで石山ともか団扇を購入し、京津線で山科駅へ。
そこから再びJR線に乗り換えて、嵯峨嵐山駅で下車。
販売準備中の光景
嵯峨野観観光鉄道のトロッコ嵯峨駅ではちょうど売店終了時で翌日の発売に向けた準備を行っていました。
そこからは徒歩で移動して、嵐電嵯峨駅・・・の上にあるこの日の宿、ファーストキャビンにチェックイン。荷物を整理して近くのうどん屋でハモの天ぷら付のざるうどんを夕食としました。夕食後は渡月橋を渡り、阪急嵐山駅まで移動。そこから南茨木駅まで移動して大阪モノレールに乗車して万博記念公園駅へ。
そこで再入荷した豊川まどか新ガチャを8回回して・・・グッズを4種類手に入れました。更にセブンイレブンで限定の缶バッチも手に入れました。
そして来た経路を戻り、宿に戻る前に途中の嵐山の日帰り温泉でひとっ風呂。22時前にキャビンに戻り、23時前に就寝しました。
・・・が室内もネット電話している感じの外国人(多分欧米系)がいて、それが気になって寝付けませんでした。
2日目に続きます。