2019年8月16日金曜日

コミケC96参加の感想

今回は東京ビックサイトがオリンピック改修工事の関係上、一部展示場が使えなくなり、初の4日開催で東棟がない代わりに、新しくできた南棟や青海展示場が使用されました。
自分が行ったのは最終日4日目
いつもは8時半頃に東棟の駐車場の待機列に並んで10時40分頃に入場・・・といった感じでしたけど、3日目などの情報を聞いて今回は8時前に並ぶことに。
事前の情報から東京ビックサイト(旧国際展示場正門)駅ではなく、青海で初下車。
この日は日差しが雲に遮られ、時折雨も降りましたが、直射日光の猛暑より遙かにマシな環境でした。結局入場は11時過ぎと例年より若干遅い感じの3時間強の待機となりました。
次は冬とGWとなるわけですが、冬は寒いとは言え、防寒対策をしていれば猛暑の夏より死ぬリスクがない分マシとされていますがこの感じで年末も3時間以上待つのも一苦労だと思います。
毎年鉄道関連と鉄道むすめの同人誌とグッズを買うためだけに行っていますが、早く例年に戻って欲しい&夏の開催時期をずらしてほしいというのが正直な本音です。

0 件のコメント:

コメントを投稿