2019年2月15日金曜日

三菱製紙中川工場専用線を撮影するなら今のうち?

以前、このブログにてJR東日本常磐緩行線金町駅からかつて三菱製紙中川工場に向けて走っていた専用線があったことを紹介しました。
三菱製紙中川工場専用線を回想する

今も屋上に教習場のあるイトーヨーカドーが廃線跡のカーブの明確な痕跡であり、目印となっているのですが、そんなエリア一帯にいよいよ再開発事業の話が出始めてきているようです。
エリアとしては金町地区センターから旧ヴィナシスのエリア(現在保育園が仮移転している場所)までに何かしらの動きがある模様です。
以前からイトーヨーカドー金町店が撤退してその跡地を再開発するという噂が地元では存在していたようですが、いよいよ現実味を帯びてきました。
そうなると中川工場線の名残が大幅になるなると思われます。
現在歩道に整備された区間は再開発エリア外なので残りますが、未だに場内信号機や線路が残されている部分も失われそうな感じがします。
まだ具体的な計画が決定したわけではないのですが、数年以内に劇的に変わる可能性も出てきたので、訪れたいと思っている方は早めに訪れることをおすすめします。
実際1年前まで三菱製紙の工場跡地の痕跡として生き残っていた大正時代からのレンガ倉庫(実験棟)2棟は新たなマンション建設に伴い昨年8月にとうとう残念ながら解体されてしまいました

今後も何か動きや情報がありましたら、随時報告していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿