2019年10月4日金曜日

上野動物園と今月末休止のモノレール

本日は午後から有給休暇を取って、職場から上野に移動。そして朝食後上野動物園に行きました。
目的は今月末で車両の老朽化に伴い休止する上野動物園の上野懸垂線の撮影及び乗車です。現状では車両更新の目処が立っておらずそのまま事実上廃止になるのではないかと危惧されています。
まずは入園料600円を払って動物園に入場。幸い増税に伴う値上げはないようです。
そして東園駅にて乗車券150円を購入して乗車。最初の列車は満員により次の列車待ち。
ここのモノレールは立ち席はなしで座席が満員になったらその時点で締め切りとなり発車となります。
東園駅にて
乗車待ちが2人目だったこともあり、次の列車では先頭に座ることができました。
運転モニターはデジタル式にマスコンがワンハンドル式と近代的な感じです。
運転台
移動時間は1分少々で300メートル程度の移動なので、見所は上野の山の高低差を体感できるということでしょうか。実際東園駅は地表付近ですが、西園側はホームは2階付近にあります。
西園付近から
西園到着後、大体撮影スポットとなっている付近から撮影。2往復分撮影しました。平日ということで最初の乗車以外は基本空いておりました。また乗客には同業者とおぼしきカメラマン達も目撃。この時間帯は10名前後が園内に滞在していたのではないでしょうか。
そして西園の列車にも乗車。横座席からの展望も左右で違った景色を見ることができるので最大前後左右4通りの景色が楽しめます。
東園にて
この日は科学博物館見学もこの後予定していたので、ここらで引き上げ。
ただし折角なのでパンダを見ることに。因みに白浜では未だにアドベンチャーワールドは未訪問。一体20何年ぶりなのだろうかという感じです。
・・・でシャンシャンを見れたのですが、肝心のシャンシャンは引きこもり状態な感じで後ろ向きで笹を食べてました(笑)。両親はちゃんとこちら向いていたんですけどねぇ。
写真は撮ったのですが、掲載は大人の事情でやめます。
そんなこんなで費用対効果考えたら5時までいた方がいいのでしょうが、3時半頃に園を出て科学博物館の恐竜博に向かいました。
あと一ヶ月を切っていますので、みなさま乗車と撮影はお忘れなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿