2018年9月18日火曜日

関西遠征改め、嵯峨ほづき遠征の旅(前篇)

15日の土曜日、残業を含めた仕事を終えて帰宅後。22時発のサンライズ出雲号に乗車。
いつも通り対面乗り換え可能な上野東京ラインに乗車して東京駅へ。
ドアが開いた後、すぐにシャワーカードを購入して出発前に早々にシャワーを浴びました。
そして抑えていたソロに向かった・・・のですが、今回も上段でした。
某大型駅のみどりの窓口にて下段指定で10時打ちしてもらったにも関わらずこの有様。
なのでとりあえずまだ未乗車だった下段を撮影&拝見。
ソロ下段 またしても乗れず・・・
見た感じですと、上段と比べて入るのは簡単な分、荷物を置くスペースなどがほとんどなく、長旅をする人には厳しい印象。逆に上段は入るまでは大変ですが、手荷物サイズのキャリーケースなどは収納できるだけの空間がベッド横にあります。
ただし今回も乗車して感じたのは、少なくとも上段はかなり揺れます。電動車かつ130キロ出している関係もあるでしょうが、酔いそうな勢いで左右に揺れます。
個人的には荷物を余裕をもって置けるスペースやテーブルがあるのを含めて、もう千円出してシングルを利用するのが無難だと思います。
今回は濃霧の影響で10分程度遅れて岡山駅に到着。
そこから吉備線に乗車して備中高松を再訪。前回は時間の関係上行けなかった備中高松城の本丸や二の丸付近にも訪れました。
桃太郎ラッピング車両
前回は平日ラッシュの吉備線を利用したのですが、今回は時間帯も少し違いますが休日の吉備線ということで行きはかなり空いておりました、がやはり8時台となると立ち客が出てくるくらいの込み具合の路線です。やはり本数こそ増えるものの、1編成あたりの輸送力自体は低下するLRT化が自治体の電化費用負担分も含めて最善の策なのか、不安も出てくる路線でした。
岡山駅に戻るとお土産を購入。そして新幹線ホーム内にある倉敷ぶっかけうどんを今回もいただき、キティちゃん500系を待ちました。そしてやってきたのが・・・
・・・ひかりレールスター?
ひかりレールスター編成の700系でした。
アナウンスによると車両点検の影響で本日は代車での運行とのこと。
やむなくその後、来ましたのぞみの自由席に乗車して、京都へ移動。
新大阪で在来線に乗り換えて新快速で京都駅へ。そこから嵯峨野線(山陰本線)で嵯峨嵐山駅に到着。
ちょうどトロッコ列車が来る時刻だったので、ホーム上で待ち12時1分発のトロッコ亀山行を撮影しました。
嵯峨ほづき熊野詣HM装着
この後、トロッコ嵯峨駅に移動してトロッコに乗車するのですがそれは次回のお話にて。

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