2018年6月17日日曜日

2009年3月九州の旅(初日)

それはリーマンショックの余波で就活戦線が荒れに荒れていた2009年2月のある日の事
朝の通対のバイトも終わり、知り合いの駅員に3月のダイヤ改正で消えることとなった最後の九州の寝台特急富士・はやぶさの10時の切符を冗談半分で頼んだところ

10時ちょうど目の前で
ガー(切符が発券される音)

こうして九州へ旅に出ることが決まりました。

初日通対のみでバイトが終わり、そのまま帰宅。そして用意していた荷物をもって9時半頃に出発。
車販名物 すぐには食べられない固いアイス
当時は絶対飛行機に乗りたくなかったのでN700のぞみ号自由席で小倉まで移動。車中で昼食を取り、残った時間はゲームで暇を潰しました。
そして小倉からは周遊きっぷ(学割30)の九州ゾーン券で移動開始。
まずは門司港へ。
文化財に指定されている門司港駅駅舎
そこで九州鉄道記念館を見学。
近年展示物の充実や専門性を特化させるためにリニューアルして料金が値上がりしている鉄道系博物館が多いですが、こういった安い入場料で気軽に入れる施設も残してほしいですね。

門司港駅近くあります
この日はこんな感じで門司港周辺を散策し、夕方に小倉に移動。そしてモノレールの100円区間を往復しました。
小倉モノレール
夜は博多駅まで特急自由席で移動して博多ラーメンで夕食。博多駅周辺で家電量販店やゲーセンで時間を潰し、この日の最後の移動としてドリームにちりん号宮崎空港行に乗車。
今は亡き九州夜行
やはり周遊券の関係上、自由席で移動。小倉からは乗客が一気に減ったので窓・通路の座席を利用して上半身横になって就寝。
2日目に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿