朝の通対のバイトも終わり、知り合いの駅員に3月のダイヤ改正で消えることとなった最後の九州の寝台特急富士・はやぶさの10時の切符を冗談半分で頼んだところ
10時ちょうど目の前で
ガー(切符が発券される音)
こうして九州へ旅に出ることが決まりました。
初日通対のみでバイトが終わり、そのまま帰宅。そして用意していた荷物をもって9時半頃に出発。
車販名物 すぐには食べられない固いアイス
当時は絶対飛行機に乗りたくなかったのでN700のぞみ号自由席で小倉まで移動。車中で昼食を取り、残った時間はゲームで暇を潰しました。そして小倉からは周遊きっぷ(学割30)の九州ゾーン券で移動開始。
まずは門司港へ。
文化財に指定されている門司港駅駅舎 |
近年展示物の充実や専門性を特化させるためにリニューアルして料金が値上がりしている鉄道系博物館が多いですが、こういった安い入場料で気軽に入れる施設も残してほしいですね。
門司港駅近くあります |
小倉モノレール |
今は亡き九州夜行 |
やはり周遊券の関係上、自由席で移動。小倉からは乗客が一気に減ったので窓・通路の座席を利用して上半身横になって就寝。
2日目に続きます。
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