2023年7月12日水曜日

サシ581が解体危機の件

 3月に東日本パスで北東北に行ったのですが、その際にとある物を見物しました。

それは583系にかつて連結されていた食堂車、サシ581-31でした。

以前から見てみたいと思いましたが、中々行くタイミングがなかったのですがちょうどその近辺で泊まることになり、以外と公共交通機関でアクセスしやすい場所であったので見学しました。

車両下の機器こそ失われていましたが、原色を保ち、屋外に長期間置かれ、劣化しつつあるとはいえオリジナルに近い形を保っているこの車両を見ることが出来たのは来た甲斐があった思えるものでした。

それから三ヶ月たち、8月も近場に立ち寄る予定だったのでもう一度見てみようかな・・・と考えていた矢先に衝撃の情報をTwitterで知りました。

まさかの解体話とその移設保存に向けた運動。

現在千葉県の施設への移設に向けてのクラウドファンディングが行われています。

https://readyfor.jp/projects/sashi581-31

しかし必要な費用は1500万円。現状残り40日で集まっているのはちょうど400万円(7/12現在)。

このままではプロジェクトが不成立となり、移設費用を捻出できずそのまま解体という流れになってしまいます。

https://www.youtube.com/shorts/saWDU1kJjX4?feature=share

こちらでも説明されていますが、現存保存されている583系では失われたベネシャンブラインドが現存し、稼働可能な状態。また簡易運転台や調理器具も現存し、民間譲渡車としてはオリジナルの状態を色濃く残す大変貴重な車両だそうです(今年まで残っていた一部備品に関しては諸事情で失われてしまったようですが)。

プロジェクトを成立させるためには一人でも多くの方の支援が必要です。是非ともこの車両を後世に残すために皆様も協力お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿