2019年12月31日火曜日

朝陽さくらラッピングT2編成貸切イベント

11月23日に長野電鉄主催で実施された8500系T2編成、朝陽さくらラッピング電車のイベ
ント。
この日ははくたか号指定席に乗車して長野駅に到着。荷物の一部をコインロッカーに預けて10時の受付を完了
2つのイベントそれぞれにポスターが製作されました
約60名弱のメンバーでまずは10時半過ぎの出発までしばし撮影タイム
まずここで長野電鉄の本気をいきなり電光掲示板にてみせていただきました。

実は後ほど語られましたが、行き先も激レアというか開業以来発の設定なんだそうです。
長野駅地下ホームにて
特製のヘッドマークと等身大スタンドと幟とセットの鉄むすファンにはたまらない構図です。
車内からのさくらさん
先頭側のヘッドマーク 朝陽駅にて

列車は途中、名前の由来となった朝陽駅に途中停車して10分弱の撮影大会。続けて須坂駅に移動して、1時間強の停車時間の間に撮影会及び物販イベント、記念品とお弁当の引き換えとなりました。
須坂駅にて
こちらでは12月に引退運転を控えていた3500系O2編成と並んでの撮影をすることができました。
昼食はサンドイッチ弁当でした。ロングシートの貸切列車内でも食べやすい親切仕様。沿線近隣のお店で注文した品のようですので、また食べてみたいなと思いました。
そして桜沢駅でも撮影停車して、折り返しの延徳駅に到着。折り返しまでの時間撮影タイムとなりました。
延徳駅にて
実は乗客の乗せた状態での延徳折り返しは初かもしれないという珍事。
そして小布施でも停車の後列車は須坂に戻り、イベント列車はここで終了。
この日使用された二つのヘッドマークがオークションに出されて、無事落札してイベントは全て終了。
須坂にて ヘッドマークを外して留置線に入ったT2編成
自分はこの後、A特急ゆけむり号に乗車して長野駅に直行。そして15時発のバスに乗車して帰宅しました。
長野電鉄では初の試みとなった貸切列車イベント。人数ギリギリで中止も危ぶまれましたが、無事開催されてよかったです。
特にT2編成の運用は朝夕に限られており、終日運用に入らないケースもあるということで、確実に乗車・撮影できる機会を設けていただけたことは幸いなことでした。
また別な機会・車両で開催されることを期待しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿